1968年のバイク世界一周旅行

その31


翌朝、寝坊し、
ラスベガスのホテルを出発したのは
昼前だった。


ラスベガスからはルート15を離れ
ルート93を東北へ約一時間行くと
コロラド河をせき止めた
フーバーダムに着いた。


このダムは黒部ダム同様
ダムの上が道路になっており、また
ネバダ州とアリゾナ州の州境に
なっている。


このダムを渡ると一時間
前へ進む時差が発生する。


コロラド川を渡ると、
アリゾナは茶褐色の山肌である。
ルート93を登りきると,
そこから先は、眼下に
見渡す限り草木一本生えていない
本物の砂漠が広がった。


はるか遠くには
うっすらと青みを浴びた山並みが霞み、
片側二車線のハイウェイは一直線に
砂漠の中を南へ延び、すれ違う車もほとんど見かけない。


時折、思い出したように、
車が後ろから近づき、静かなすれ違い音を発しながら
私を追い越して行き、
大型トラックが前方から、轟音と共に近づいて来る。


雲一つない紺碧の空、
すべてのものを焼き尽くすような
太陽の光も、
砂漠の乾燥した風を切って
走る私にはさわやかであった。


いくら走っても、走っても風景は変わらず、
同じ場所に泊まっているような錯覚に陥る。


心地よい、リズム感あふれる
エンジンの金属音響きに眠気を誘われる。
ラスベガスから約三時間。
キングマンの街並みが見えてきた。
街並みといっても、ほんの数十軒ほどの建物しかない。


バーストウでルート15と枝分かれした
ルート66とルート93は、
ここキングマンで交差する。


この町はグランドキャニオン、ラスベガスへの交通の要素である。
キングマンからルート93を離れ
ルート66を東へ向かう。