1968年のバイク世界一周旅行

その97


タージ・マハルで一人の日本人ヒッチハイカーから
12月15日、日本行きのフランス客船が
ボンベイ(現ムンバイ)に入港する情報を得た。


旅の途中で、ボンベイまで行けば日本行きの船があると
聞いていたからボンベイを目指していたが、
その船の入港日までが確実だと知り、
今までは、ただ、日々のバイク旅行を続けていたが、
それまでは感じなかった帰国という現実味に
嬉しさが体中を駆け巡った。


アグラからボンベイまでは約1,200キロ、
いくら悪路のインドでも、事故さえなければ一周間もあれば着く。
そこから先は船旅になり、
もうバイクに乗る必要はなくなると思った瞬間、
急にバイクに乗るのが苦痛になった。


それに身に着けている物や体は汚れきっており、
早くボンベイのホテル着き、思う存分シャワーを浴びたいという、
ただ、それだけを楽しみに走り続けた。