1968のバイク世界一周旅行

その105


ここでは、私の1960年代の米国留学と
バイク世界旅行の記憶をブログにしてみた。


書き始めた理由は、
amazonから著書「1968年のバイク旅行」の注文があったが、
500部しか刷らなかったので在庫がなくなり、
ブログで書くことにした。


年金暇人の身、時間はたっぷりあるので
暇つぶしとボケ防止に少しは役立つだろうと
毎日少しずつ書いてみた。
所々、抜けているところもあったので、
重複個所もあるが、今は追加のつもりで書いている。


私が世界旅行へ行った頃は
まだ、バイクツーリング・ブームもなく
バイクで世界旅行しているライダーには、
一人も会わなかったので
今、思い出すと、寂しいツーリングでもあった。


保険やカルネのことも無知で、バイクの大きな事故もなく、
タイヤ交換もしなかった。
帰国したとき、マスメディアに売り込んだらよかったのにと
言う人もいるが、
「世界何万キロ、何百か国走破」で
売り込んでも一生食えるものでもなく、


私は自分の希望する職業の
就活に必死であった。
それは正解だった。



ご意見があればコメントお願いします。